教育して叱ってくれ。

新人教育って難しい。
私は『慣れるまでは厄介なタイプ』な新人に分類されると思う。
疑問に思った事は取り敢えず何でも聞くし、
分かってても『コレってこうですよね?』って確認しまくり。
『コレはこう』と教えられても、
自分なりに消化するまで納得できなかったりと手間のかかる奴です。
新人さんが入って来て教育担当の人がひとしきり早口で説明するのを、
歯がゆく思う。
それじゃわからないって。

新人さんは何が分からないのかさえも分からない。
その気持ちはよく分かる。
私もそうだったからね。
だから、私は、教育担当の駆け足説明が終わった後、
ここが分からないであろうと言う箇所をこっそりと教える。
形式ばり過ぎず『コレはこう』じゃなくて
『コレはこうだからこう』てな風に。
流れが解れば理解しやすい。

徐々にその新人さん達は、
分からない事が在れば私に聞いてくるようになる。
そこで厄介な事柄が。
気に食わないらしい。
教育担当の彼女が、それを。
だから、私はこうした方が解りやすいと思うと提案したところ、
何故か受け付けてくれず。彼是、ゴタクを並べる。
困ったことだ。