棚に上げる。

若い奴はマナーが悪いと言われた。


電車の中。
人一人が十分座れるくらいのスペースは空けて座っていたのにだ。
ずんぐりむっくりしたふんぞりかえったそのおやじは開口一番『よれ!』
まさに、はぁ!?
座れない訳じゃないし、何よりもその偉そうな威張りくさった言いぐさにも頭がきたから、ガンつけながら、よくと、空いたその二人分程のスペースに大股開きで座り、言った一言。

『若いは奴はマナーがなっていない』

その後、彼が何をしたかと言うと携帯電話で通話だ。

奴は恥ずかしくないのだろうか?
偉そうに言い放ったわりには、短い足を一生懸命のばし無駄に取るスペース、大声での通話。
他人に話しかけるのにあの態度。
『マナーがなっていないのは、己の方じゃ!!!!』と叫びたい衝動と、只今葛藤中。