日本って。

北京オリンピックについて思う事。
個人的な見解の為、中国擁護派の方は閲覧していただかない事をお勧めします。




どうして政治家(特に現内閣)、警察、マスコミ、全て引っ括めてどうしようもないくらい、中国よりなんだろうか。
長野の聖火リレーを見て、なんか色んな意味で情けなくなった。
政治とスポーツを絡めるのはよくないって事は重々承知だ。


たとえばこれが一競技の世界大会だったらここまで騒がず、他の抗議行動とかで『Free Tibet』って叫んでたかもしれない。
これがオリンピック、平和の祭典だからこそ、みんな声を上げて中国政府に抗議しているのではないのか。
元々聖火リレーってオリンピアから、オリンピック開催地まで聖火を運ぶためのものじゃないの?(前回のアテネは例外的じゃないの?)
なんで中国はでしゃばって5大陸で聖火リレーをしてるの?しかもわざわざエベレストまで登頂って、聖火を別ルートで手配って。。。
チベットもルートに入ってるけど、あんな情勢でリレーなんて出来るの?聖火リレーよりもっとしなきゃいけない事とかあるんじゃないの?
とかなんか色々個人的に突っ込む所大杉。


取り敢えず、話は戻って、長野の聖火リレー
オフ板行って、長野まで行こうか迷う。結局金銭的な面が大半を占めるその他諸々の事情で断念。
家で聖火リレーの中継を見る。(出発地点がほんとに駐車場だった。。。)
まず中継を見て圧倒されたのが中国国旗。サッカーの時の応援幕程もあるであろうでっかい国旗主体に沿道に埋め尽くされている。
リレーとか沿道で掲げる旗サイズってあんな大きいのって掲げられるの?
中国人の団結具合になんか脅威すら覚えたよ。ここ、日本かよって本気で突っ込んだよ。
正に数に圧倒されたって感じ。
中継ではチベット国旗は殆ど映らず、おしげもなく映る中国国旗。
レポーターが『チベットサポーターと中国人側の小競り合いで中国人が怪我』っていう報道でチベット応援団も来ているんだ。と把握。
報道では結局中国人が怪我した、チベット国旗を掲げた人が聖火の前に飛びだした、ランナーに物を投げつけた。。。
そういった情報しか、入ってこなかった。
そしてたまにチベット国旗が映る程度だった。


なんか解せない感じ。


ネット徘徊で分かった事は、警察が中国側とチベット側(ほとんど日本人)を分けて、中国人優勢な熱烈待遇のまま行われた事。を知る。


千bees(チビーズ)
マスコミで報道されなかった聖火リレーの現場 〜長野県警の差別の実態と聖火リレーが伝えたもの〜:アジアの真実
『聖火リレーin長野』スタート&ゴール地点状況まとめ:想像力はベッドルームと路上から


やっぱりあまり報道されていないだけでしたね。
正直、日本でああいった抗議活動(人権団体除く)が行われるとは思いませんでした。
参加してないのに偉そうに言える立場ではないけど、現地で声を上げてきてくれた参加者の方ありがとうございました。
日本なのに日本人は入れなくて中国人ならオッケってどういうことなんだろう。
混乱をさけるためなら、チベット側だけじゃなく中国側も規制するべきだろ。
参加者の話を聞く限り、警察も中国側の行為には完全に見て見ぬ振り。
危険分子はチベット側だけってことですか?
聖火リレーを妨害したり、聖火ランナーに物を投げつけたり、には賛同は出来ないが、ただ国旗を振って『Free Tibet』って叫んでるだけで規制をされるのは
やっぱりおかしいと思う。
規制をするなら、両者とも規制をするべきでどちらかを優遇するというのは、なにかしら圧力がかかっているとしか思えない。
こういった情報をネット上でしか確認できないことも、どうかと思う。
都合の良い事だけ、編集して、放送するのが当たり前なら、ほんとテレビとかいらない。




今回の件で頑張ったのは現地に行った方々を除くと圧力に屈しなかった善光寺の若いお坊さん達だけじゃないのか。
  D






北京五輪とアテネ五輪の聖火リレーを見比べてみた:脳内新聞(ソース版)
こうやって比べてみると何のために聖火リレーってやってるんだか。
ほんと『中国人の中国人による中国人の為のオリンピック』って感じ。



話し合いを再開するっていう話のようだけど、どうなることやら。。。
餃子の件みたいにうやむやにして終わらすとかそういう狙いだったらほんと反吐がでる。

【北京五輪】IOC会長「西欧でさえ40年前は植民地保有国」「それに対し中国は1949年に建国。発展には時間が必要だ」…人権問題での非難中止を要求:痛いニュース
ジョジョ的に逆に考えると、オリンピック開催にはまだ早い国ってことか?


しかし、人権擁護法案とか通ちゃったら日本も完全に終了だな。
自分たちの人権はしっかり主張して、他人の人権なんて完全無視って、笑ってしまう。