8月11日(土) サマソニ1日目。

殺人的太陽光線の中、6時半起きで会場へ向かう。
会場最寄り駅の桜島に着いたもののバス乗り場まで結構歩かされる。
その時点で、汗だくですよ。。。

時間帯が良かったのか、思っていたよりもバスに乗り会場の舞洲に着くのに時間はかかりませんでした。




長いのでたたみます。




@DANCE STAGE
10:00〜/perfume
今年一発目。
アイドルのライブなど未知の領域でしたが、素直に楽しめました。
曲も意外と良くて、振り付けも可愛かったです。
アイドル系のライブでよくある、合いの手?も聞けて満足です。
なんだかサマソニ03でthe polyphonic spreeを見た時位に和みました。
『あたしたちって、場違いよね〜』と自虐的なところも可愛かった。


@SKY STAGE
11:00〜/madina lake
you tubeで軽く予習程度しかしらなかったけれども結構ライブも曲もかっこいいのばかりでした。
個人的にCDでも買ってみようかしらと思いました。


@PARK STAGE
11:30〜/kahimi karlie
おしゃれ同盟に入っている人達の必須アイテムがカヒミ・カリーのCDだとのことで(DMC情報)夏のおしゃれ気分を味わいに行きました。
ウィスパーボイスを5分程度堪能し、おしゃれレベルがアップした様な気はしました。
炎天下の下でまったりと、こういう音楽を聴くのもまたフェスの醍醐味だなと思う。


@SKY STANGE
11:50〜/HADOUKEN!
こんな素敵な名前のバンドを見ないわけにはいけません。


曲調はピコピコ×ラップ。
終始楽しいライブでした。
白地に蛍光黄色でNYの文字。あんなダサいヤンキースの帽子は始めてみました。
マリオの1UPきのこのTシャツと、バンド名、日本のゲームが好きな様でうれしい限りで勝手に親近感まで沸いてしまいました。


@SKY STAGE
12:50〜/ENTER SHIKARI
結構楽しみにしてました。
ライブに定評があるバンドとのことでしたが、納得出来ました。
アルバムに入ってるinterludeの曲が流れ出すと皆、楽器を放って非常にダサいダンスを皆で踊る始末。
なんだか逆に新鮮で面白かったです。


@OCEAN STAGE
14:30〜/THE FRATELLIS
炎天下のステージが続き、オアシスにも何処にも日陰が無かったため、
この時分、暑さと疲れがピークに、ライブを見ながら、CD聞いてないので知らない曲ばかりで、気づけば思い入れの在るバンドが今日一個も居ないと思うと、無性に悲しくなりました。
が、Flatheadを聞いてそんな鬱思考は消えてなくなりました。


@OCEAN STAGE
15:35〜/BLOC PARTY
この日、一番の楽しみです。
登場。
オケレケ、ランニングスタイル。
世界陸上には少し早いよ、と思う。
若しくは、大阪名物がグリコのおじさんだと知っての行為か?
取り合えず、ライブは最高でした。
あのエモい髪のギターがもくもくとギターを弾く姿に惚れ惚れした。

といっても、二枚目のアルバムは聞いた事が無かったけど、二枚目のアルバムの曲にも結構いいのがあった。
『Banquet』一番好きな曲なのでテンションも上がりっぱなし。
最後は、確か『helicopter』でシメていたはず。
それにしても(私イメージですが)これ程アウトドアステージが似合わないバンドも珍しいなと。
個人的にbloc partyは室内のチカチカライトの下で見たいバンドだなー。


@DANCE STAGE
17:05〜/VITALIC
『ダンスミュージック界のNIRVANA』らしいので、期待大。
途中で日焼けした腕が痒くて、曲に集中出来ない箇所も多々あったけど、ゆさゆさと踊れました。まるでダンスフロア。実態は室内テニスコート
『my friend dario』『pony, pt1』がやはり一番テンションがマックス。
『my friend dario』を聞いたら、次の目的、小山田圭吾コーネリアスを見に途中でダンスステージを後に。


@SONIC STAGE
18:05~/THE CORNELIOUS GROUP
ちょっと前コーネリアスの単独ライブに行った友達からライブが大絶賛してたので、今回是非とも拝見したかったライブのひとつ。

若干押し気味でスタート。
でっかいスクリーンに映像が映し出されて、観客側に向けられた照明がまたいいタイミングでピカーッとな。
正直コーネリアスは『Point』と何曲か聞いたくらいでそんなに詳しくは無いのだけれども、予想以上に、ライブがすご過ぎてオフ見るために途中で抜けようと思いつつも最後まで鑑賞。
タイトル忘れたけど『ア、ア、・・』とかで始まる曲と、カウント5?が見れて良かった。


@SKY STAGE
19:00~/THE OFFSPRING
オフです。
高校の時、化学の時間ちゃこと初めて音楽の話をした時にオフの話をした様な。
そんな感じでGREEN DAYBLINK182とかのメロコア系は高校時代の思い出があって
これは是非ともあの頃の思いをもう一度ということで、見に行く。
予想外にコーネリアスに長居したものだから、途中参加。
さすがオフ、会場からは人が溢れんばかり。
盛り上がりも半端ない。

ちょうど私がついた頃、『Walla Walla』演奏中でいきなりテンションが上がり、途中参戦なだけに聞きたい曲が聞けないかも。。。と思いきや全部聞けたので大満足。

私の中じゃ、この日一番の盛り上がり+モッシュでライブらしいライブを堪能。


@OCEAN STAGE
19:45~/arctic monkeys
去年、目撃した北極猿のライブに大満足だった為、今回は見る予定は無かったのだけれども、オフが早く終わり、フラフラ歩いてると丁度『I bet you look good on the dance floor』が流れてきて、気づいたらダッシュでOCEANへ向かう自分。
一番好きな『the view from the afternoon』を聞いて混雑する前に会場を出る。


会場を出て、別行動の彼氏を待つ。
待ってる間に、シシカバブサンドを食べる。
ぅんまーーーーーーい。


明日も食べようとか考えながら、煙草を吸ってると花火が。
会場が変わってから大阪でも花火が上がるようになったのね。
いいことだ。
2.3発で終了かと思いきや以外と上がってた。


そんなこんなで彼氏と合流し、今日見たライブの感想とかを話しつつバス乗り場へ。



ここまでは、ここまでは、よかったんだよ。
なんかフェス感は断然、南港よりあったし、緑たくさん、海も近いしほんわりと癒されたし、花火は上がったし、よかったんだけど。。。

帰りのバスが半端ない程長蛇の列。列、列、列、列。
ちっとも進まないしようやく進んだと思ってもバスに乗れそうな気配は一向にないし、結局、9:30頃から並びだしてバスに乗れたのは11:00頃。
しかも、渋滞でバスは全然進まず。
ユニバーサルシティ駅に着いたのが11:30頃、しかも下ろされた場所から駅まで結構距離がある。
電車で帰ったら終電は確実にアウト。

バスの中で丁度、その日別で行ってた友達にちゃんと帰れてるか確認を取ったところ、車で来てたらしく、ユニバの駅から天王寺まで乗っけてもらうことに、ぎりぎり最寄駅停車の終電には間に合わず、かなり手前の駅停車の終電に乗り、そこからタクシーで帰宅。
大体、4,000円程のタク代。


踏んだりけったりだ。
二日目もあるのに家に着いたのが1時過ぎ、それからなんやらかんやらで2時過ぎに就寝。
横になったら即効爆睡でした。


一日目の心残りは、The polyphonic spreeを見れなかったことです。