サマソニ'08@大阪 1日目。



毎年恒例になりつつあるサマソニに行って来た。
懲りずに2日間、どっぷりと夏を満喫しまくりーの。
おかげで未だに社会復帰が出来ませんorz


まず驚いたことに去年は舞洲の駅から、シャトルバス乗り場まで
15分くらい歩かされていたのに、今回は信号渡って目の前がシャトルバス乗り場だった。
素敵、やれば出来るぢゃん、運営陣。


会場について、ビールを飲もうとソニック近くのプチオアシスに行ったら、
ハイネケンから、コロナに変わってた。
ハイネケンの方がなんかフェスっぽいし好きだけど、
まぁ、コロナも悪くない気がした。
って言うほどビールの味の違いが分かる訳でもないけど。。。

ビールをあおりながらダンスステージへと向かう。




10:00〜
the telephones
サマソニ予習で一番気に入ったバンド。
期待も含めてほとんど最前列の位置で臨む。意外と人が入ってる。
オープニングアクトにしておくのはもったいないくらいいいライブだった。
生音も思ってたより、厚みがあってよかった。
キーボード?シンセ使い?のキモい動きが気になって仕方なかった。
『Urban Disco』のモッシュっぷりも楽しかったな。
若干のサッカーのりもサッカー好きとしては◎。
しかし、サマソニのステージで自分のライブ&イベントをあんなに宣伝してたバンドは初めてだ。



11:10〜
★SILVERSUN PICKUPS
話題のティンティンズみに行くか迷って結局シルヴァーを見に。
『演奏が気持ちいい』+『ソニックの誘惑(俗に言う睡魔)』には勝てなかったよ。。。



12:10〜
MGMT
このライブもすごくよかった。
間奏とか前奏の楽器演奏だけ聴いてたら、一瞬何年か前の65を思い出した。
最後は、楽器隊がはけてVoが虹色ポンチョ着てカラオケ展開には度肝を抜かれたが
ちょっとづつ楽器が入ってきたり、歌自体がなんかピースフルな感じだったから
それはそれでグッド。



13:30〜
POLYSICS
なんかスカイが繰り上がってたようで途中参戦。
会場着いてしばらくしたら『I My Me Mine』でたて笛吹いてるカヨちゃんが可愛すぎた。可愛いよ、その機械的な動きすごくいい。
『baby bias』は恥ずかしながらはっちゃけすげてしまった。



14:40〜
★JUNKIE XL
真昼間から、炎天下の太陽の下。踊り狂った。
物凄くカッコよくて、テンションのあげ方がさすが、最高だった。
結構前で見たけど、みんな各々踊るスペース確保してあって、
自由に踊れてこれもまた良かった。
『1967 Poem』中“MOTHER FUCKERS”と意図してたところでオーディエンスが叫んでくれなかったりと、やっぱ日本は海外と雰囲気違うんだろな、と実感。
普通に登場して、一言もしゃべらず普通に帰ってった。



16:35〜
SUPER FURRY ANIMALS
ブンブン見たかったのに何故かソニックへ言ってしまった。
そして、ごめんなさい。寝てました。



18:00〜
★HADOUKEN!
最前線陣取ってたら。
曲がはじまった途端予想外の後方からの圧迫。。。
これは、ギブ。
まさかハドウケンで圧迫があるとは。ジャンキーみたいなノリで最前に行ってしまい、ちょっと反省。
曲も好きな曲を頭2曲にやってしまったってのもあるし、ライブ自体も去年の野外の方が楽しかった気もして、キツかったし、スタッフにレスキューされて3曲目で退場した。



18:00〜
ALICIA KEYS
ダンスからスカイに行く途中で見た。
やっぱ綺麗だったし、歌唱力が半端なかった。
通った時はたぶん最近の曲をやってたんだろうな。
『fallen』か『if i ain't got you』が聴きたかったな。


18:20〜
DEVO
予想外にハドウケンを早抜けしてしまい見れた。
普通にいかにもグランパって感じのおじぃ達がかっこいい曲を演奏してて度肝抜かれた。
途中で倒れちゃうんじゃないかしら?って思うくらいご高齢なのに、はしゃぎっぷり。
devoの音源はそんなに好きじゃないなって思ってたけど、ライブ見たらそんなん吹き飛んだね。
いいな、あんな年とっても楽しそうにライブ出来て、あんだけ歌えて、ドラムたたけて楽器弾けて。
物凄く楽しい気分になった。
関係ないけど、Devo演奏中の遠くの方の稲妻がカッコよかった。




19:50〜
FATBOY SLIM
待ちに待った。ファット!!
まぁ、持ち歌はそんなやらへんやろなと期待はしてへんかってんけど、出だしが『Praise You』のワンフレーズが流れた時は燃えた。
『right here〜』も通しでやったし、『Rockafeller Skank』とストーンズの『satisfaction』のマッシュアップは個人的に好きだ。
LIMP BIZKITがカバーしてた『Jump Around』とかBob Marleyの『could you be loved』とか、The Arcade Fire(これはよく知らんが)とか色々してた。
もうなんか、ピースフルで楽しすぎて、終止笑顔が止まらんかった。
最後までノーマンが持ってたバナナの謎は解けなかった。。。