Sigur rós


Sigur rós@大阪厚生年金会館



シガーロス見て来た。
座ってみるライブは初めてで落ち着かない。
実はCDは流し聞きしてるくらいしか知識が無いまま言ったのが悔やまれる。

本当、最高だった。
ギターがまるでバイオリン。
ノイズがもういい塩梅。
ドラムの強弱のつけ具合が絶妙だとおもった。
白と黒色のスクリーンを交互につかったり、映像にもよっぽっどこってるんだろうなって具合な映像。
リアルタイムでオルガンのペダルとか、ボウイング奏法とか、鉄琴とかドラムのキックペダル?とかが流れて映像に
組合わさってる感が個人的には好きだ。
なんか途中で一緒に歌って的なことを言ってたが、なまりすぎてて伝わらなかったのか、あまり合唱って感じにならなかった。
二階席からは歌ってたけど、届いたかな?
紙吹雪のドラムへ集中の絵はわらた。
だけど、太鼓の上に落ちた紙が、太鼓を叩く度リズムに合わせてまうのはとても印象深かった。
アンコール前の曲で総立ちで拍手の中演奏した曲で何故だか涙がとまらんかった。
なんだあれ。
幻想的な、でも狂気?みたな。綺麗な演奏と、ノイジーなギターといきなりヒートアップするドラムビート。
もうなんか異空間だった。
あとからネットで色んなレポ見たら、綺麗な声のVoさん喉を痛めてたそうな。
歌いにくそうにしてたのはそのせいなのか。
それでも綺麗な声だったけど。
公演時間も結構短かったし、そこらへんはちと残念かも。


それにしてもBjörkといいmúmといいアイスランド人ってあんな曲作れるんだろう。すげぇな。


そういやアイスランドがオークションに出されてるって話はどうなったんだろ。
誰か落札したのか?