今年のサマソニについて

今年のサマソニは私上最低でした。
来年もこの調子だと、よっぽどなバンドを呼ばなければ動員数はかなり減ると思います。
会場を変えて初めてづくしというのを差し引いても酷すぎた。


改善すべき点
・なんと言ってもシャトルバス。これはマジで糞だった。
全てにおいて段取りが悪かった。
バス乗り場の敷地は結構広かったのだから、乗車場所をもっと増やすべき、まだ乗れるバスを発車させてたのも、マジで最悪だった。
こっちは終電がなくなるかもしれないと焦ってて少しでも早く帰りたいのにそれは無いだろ、普通に考えて。


・ツアーバスを運行していたのを一日目は大して告知をしていなかったこと。
そんなんがあるのを知ってたら絶対買ってる。
後、京都方面とか遠方はもっとバスを増やすべきだと思う。ツアーバスチケット売り切れたからシャトルバスで帰れなんて無くない?しかも終電ないとかありえん。


まず、終電を気にしてトリが見れないフェスなんてもっての外。
タクシーを捕まえようにもつかまらなし、最悪60分もかけて歩かなきゃいけない。
あれだけの人が集まって待つのは仕方が無いことだけれども、もっと効率の良いバスの回し方を来年は考えて実行してほしい。

電車が無くなって桜島に取り残されて帰れなくなるのならFUJIみたいに夜中もライブをして欲しい。


・ステージの方向を案内してくれる案内表示が全然なかったのが不親切だなと思った。


・5つのステージ中インドアが2つしかないし、しかもダンスステージは微妙な屋内。
オアシスも外で、テントみたいな日陰は一応ある程度用意はされていたけど、足りねーよ、日陰。


・『熱中症には気をつけてこまめに水分補給を』と促してる割に、水が高すぎ。せめて水は定価にして欲しい。


・せっかく南港の砂埃が人工芝によって改善されたのに、今年はどこにも人工芝敷かれて無かった。ひどい砂埃。砂埃ひどい。
おうちに帰ってハナクソほじったら真っ黒すぎてびびった。
そんな話は置いておいて、しかも、会場には大きな石もゴロンゴロン転がっていて危なかった。
ライブ中飛ぶ→着地地点に石→転んで怪我じゃぁ洒落にならない。


・ゴミが汚かった。
会場が広い割りにゴミ箱が少なかった所為もあると思おうが、これは参加する側の意識の問題ですね。
帰りのバスが停まったユニバの駐車場のゴミ箱もひどかった。せっかくユニバもバス降り場に駐車場を提供してくれてたのに、これじゃ、来年嫌がられても仕方が無い。
地球はゴミ箱じゃないんだから、ゴミはゴミ箱へ。
私も気をつけます。


・意味も無く遠回りさせ過ぎ。なんでオアシスからスカイステージに行く近道を閉鎖していたのか未だに理解できない。


毎年、サマソニが終わったら来年はこのバンドに来て欲しいとか妄想を膨らますものですが、今年はサマソニが終わっても一切それがなかった。
正直、バスの問題が解決されないなら来年は行く気がおきん。
せっかく、サマソニが定着して盛り上がってきたのに残念で仕方が無い。