総括。

2007年もいよいよ終わりですね。
大阪では今日ちらりほらりと雪が降りました。ほんの一瞬ですが。。。


日本橋ジョジョのカード買い納めに一気に1ボックス大人買いしたのですが、岸辺露伴がやっぱり出ない。
ヘブンズドアはなんとか出たのに。。。残念だ。


今年一年を振り返ってみるとDJデビューとしてみたり転職してみたりとなんだか賑やかな一年だった。
今年の日記を見返すと色んなとこに行ったなと色んなアート展とかライブとか。
また新たな見聞を広げれたのかなと。



そして、勝手に今年個人的にヒットしたものたち。(発売年不問)


★ 音 楽 ★

Saturday Night Wrist (Clean)

Saturday Night Wrist (Clean)

去年の後半から引き続きな感じで、今年の前半はずっとこのアルバムばっか聴いてた気がする。
サマソニの余韻〜単独ライブの流れで多分聴き込んでたんだろうな。
なんかdeftonesを聴いてると、こうフラストレーションと感傷的な気分が一挙にこみ上げてくる。
しっとりめの曲なんかは特に苦しくなる。ま、そこが好きです、ドMです。
個人的にほんと捨て曲が無い一枚だと。


Good News for People Who Love Bad News

Good News for People Who Love Bad News

We Were Dead Before the Ship Even Sank

We Were Dead Before the Ship Even Sank

modest mouseサマソニに来ると決まって、そういや昔気になったバンドだったなと思いGood News〜を聴いたら、もろヒットだった。
個人的には、the world at large 〜 float on 〜 oceab breathes saltyの流れが抜群に好きです。
We Were Dead〜はGood News〜に比べると気持ち陽気になった感じがする。
それでもポップすぎず、天気的には若干曇りみたいな。いつも通り上手く表現出来ないけどそんな感じ。
何よりもヴォーカルの癖のある歌い方が好きだ。
Fire It Up, Florida, We've Got Everything, Steam Engeniusが好み。


Strange House

Strange House

これもまたサマソニの予習で見つけたバンド。
『cross beat』の今年の一枚にリンキンのチェスターもこれを選んでたからちょっと驚いた。チェスターからはイメージできねぇ。
ゴッシク感満載なバンドなんだ、プロモとかもナイトメアビフォーアクリスマスの世界観が漂ってると。ま、ある意味バンド名どおりホラーな雰囲気は醸し出してると思う。
サマソニでもパフォーマンスを楽しみに見に行ったのだけれども残念な結果だった。全体的に音が小さかったのは勿論、ホラーズ的には肝心要なキーボードの音が全く聞こえなかった。。。ライブはともかくアルバムはやっぱり好きです。
次のアルバムがどうなるか楽しみです。
Jack The Ripper, Count In Five, Gloves, She Is The New Thing, Sheena Is A Parasite



Atari Teenage Riot 1992-2000

Atari Teenage Riot 1992-2000

前々からプロモとかは見た事あるんだけれども音源としてきちんと聴いた事が無くて、ベストを聴いてみたのだけれどこれがツボでした。
いわゆるデジロック。ハードなんだけども取っ付きやすい聴きやすいと思う。
デジロックのバンドっていつも思うけどゴチャゴチャしてるけどうまい感じでまとめるな〜と関心してしまう。
ベストだから捨て曲は殆どないんだけども。
Deutschland has got to dieの高速ビートには正直やられた、と思った。



Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

夏頃結構な頻度で聴いてましたよ。
アイドルだろうがなんだろうが、良いもんは良いと思うよ。
サマソニのパフォーマンスも可愛かったし。
年上かと思ってたら、全然余裕で年下でした。。。
今年はこういった系統のカプセルとかも好んで聴ける様になった、多分数年前までは受付なかっただろうな。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル、エレクトロ・ワールド、コンピューターシティ



Take to the Skies

Take to the Skies

これも多分今年のサマソニ予習で見つけた気がする。視聴コーナーで今年はこういうのも来るのか、と嬉しくなって速攻CDを買った気がする。
ハードコア、メタル、ダンスミュージックのごった煮。アルバム通して妙な疾走感に溢れてるな、と思った。サビが結構キャッチーな感じで聴きやすい。
これもまた2ndでどうなるか楽しみなバンド。
Enter Shikari, Mothership, Sorry You're Not A Winner, Jonny Sniper



Icky Thump

Icky Thump

正直初めて聴いたとき『Elephant』みたいな衝撃は無かった。
でも、やっぱストライプスはするめアルバムを作らせたら匠だろうな、聴けば聴く程癖になるし、細かく聴くと新たな音とかリフとかドラムのリズムとか気に入るところが見つかったりする。ストライプスって初期がシンプル過ぎたのか、どんどん複雑に成ってくなと思うけど、いいよジャック思う存分やってくれ、と思ったよ。
Icky Thump, Bone Broke, Little Cream Soda, Rag And Bone, Baby Brother



†

ジャケだけを見たらどっかのメタルバンドのアルバムかと思ってたのだけれども。
裏腹にダンスミュージック。楽しい気分になれる。こういうキュートな音楽は好物です。
今年は全体的にテクノだとかダンス系の音楽を聴く機会とかが多かったな。
D.A.N.C.E , New Jack, The Party, DVNO, Stress, One Minute To Midnight



Favourite Worst Nightmare

Favourite Worst Nightmare

聴く前に既に入手済みの友達とかで評判が良くなかったからか、個人的にはそんな悪くはなかったと思う。寧ろ結構良いと思うけど。ファーストが衝撃的だったバンドのセカンドって大体こんなもんでしょ、的な。
Brianstorm, Teddy Picker, Balaclava, Flourescebt Adolescent, This House Is A Circus, Old Yellow Bricks


【次 点】
ゆらゆら帝国/空洞です。
Vitalic/Ok, Cowboy


他にもまだまだあるから難しいな。。。
パソコンで音楽を管理する様になってから、アルバム一枚をじっくり聴くってのをあまりしなくなったなと思った。
音楽聴くのはほぼ通勤・帰宅時間でシャッフルで聴くし、買った時にざっと聴いて気に入った曲とかをipodに入れて聴いてる感じだからもっとアルバムをきちんと聴かなきゃなと今更ながら思った。



★ そ の 他 ★
ジョジョの奇妙な冒険
20周年ということもあってか結構露出が多かった気がするジョジョ
お陰でカードゲームに多大なお金を使ってます。
実際私が漫画を読みきったのも今年の初めで、読み終えてこんな面白い漫画もっと早く読んでおけばよかったと思いました。


ケンコバ
昔「ケンコバ結構好きやねん」って言ったら、若干ブーイングを浴びたのだけど、最近はそんなこともない。
あの適当さ、どこからでも下ネタへ持っていこうという強い意思、そしてわかる人にしかわからないマニアックネタ、やっぱり好きです。



・映画

クラッシュ [DVD]

クラッシュ [DVD]

今年はあまり映画を見てないな、もっと見なきゃな、見たいのはいっぱいあるんだけどな。。。


・ゲーム

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

大神 PlayStation 2 the Best

大神 PlayStation 2 the Best

バイオハザード4 Wiiエディション

バイオハザード4 Wiiエディション

今年面白いなと思ったゲーム達。
大神のWii版って日本発売きまったのかな?


・漫画

臨死!!江古田ちゃん(2) (アフタヌーンKC)

臨死!!江古田ちゃん(2) (アフタヌーンKC)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

おやすみプンプン 1 (ヤングサンデーコミックス)

江古田ちゃんは面白い。ぷんぷんの2巻はいつでるんだろ?皇国の守護者面白かったのに打ち切りは残念だ。


・ライブ
Deftones  ・・・ サタデー・ナイト・ライブ
ギターウルフ ・・・ ギターウルフ
サマソニ ・・・ サマーソニック07
ゆらゆら帝国 ・・・ 搾って、ぼくの真っ赤な血を全部



来年はもっとライブに行けたらいいな、手始めに友達が格安で譲ってくれるレイジのライブに行ってきます。